NEWS & RELEASE

お知らせ

社会人の基本とは? – 新入社員のためのビジネスマナー研修vol.2

2019.05.13 Mon
kana
kana

ディーネットに入社すると社員研修として、浜松のアクトタワーで開催される「ビジネスマナー講座」に参加することが出来ます。

 

4月初めに参加させていただいたのですが、とてもよい講座だったので、ブログで紹介させていただきたいと思います!

 

 

内容は以下のようなものでした。

 

1.身だしなみ

2.言葉遣い

3.電話応対

4.来客応対(ご案内の仕方・名刺交換・お茶の接待)

 

中でも、身だしなみについてのお話は印象的でした!

 


 

「第一印象は7秒で決まり、3年間忘れない」

 

人を判断する時の3要素として「言葉」「話し方」「外見」が あり、重視している部分の統計を取った結果、以下のような数値が出ているようです。

 

1.外見(態度、姿勢、外見)     55%(70%)

2.話し方(声の調子、話す速度)   38%(20%)

3.言葉(話の内容)         7%(10%)

 

括弧の数値は日本人の統計データで、日本人は世界的なデータと比べると、特に「外見」で判断しているようです!

 


 

人と話をする際には、「身だしなみ、表情、動作、態度、声、 話し方、聴き方」の7点を意識すると良いと教えていただきま した。

聴き方ひとつを取ってみても、話している相手の正面に体を向け、顔を見る・相づちをうつなど、傾聴(熱心に聞く)を意識することで見え方が変わります。

 

また、身だしなみや態度といった基本的なことを疎かにしないように心掛けようと思いました!

kana

kana

デザイナー筒井香奈(かなぼう)22歳 | 2019年9月よりアルバイト入社。2019年4月より正社員。イラスト制作担当。来社されたお客様の接客やSNSの更新なども少しずつ担当。WEB知識を高めるために日々勉強中!