BLOG

ブログ

【仕事の問題解決に】図を使って「なぜ?」の答えを導く!

2020.09.03 Thu
daijo
daijo

このブログ記事は、お昼の社長プレゼンで話した内容の一部を抜粋して紹介しています。

問題解決に役立つ図

3.深堀の図_基本

第3回目になりました図の話。

必ず仕事の役に立つと思うので、ディーネット全員で共有している話です。

今回は「深堀りの図

この図は、問題が発生したときの「なぜ?」について、答えを導きやすくするための図です。

身近な問題を解決!まずは図にしてみよう

ディーネットのサロンには社員用のお菓子があります。

女性スタッフが多いということもあり、お菓子を食べてリフレッシュしてもらうため!

先日、大量にお菓子を持ってきましたが、なぜかあまり食べない・・?

疑問「お菓子を食べないのはなぜ!?」

3.深堀の図_お菓子を食べないのはなぜ?

自分自身で導き出した答えはいくつか出てきました。

この中に本当の答えはきっと隠れている!

仕事のことを図に書き出して問題解決!

Webマーケティング会社ということもあり、新規のお客様から「ネットから集客できていない。どうしたらよいですか?」という質問が多くあります。

この問題を解決するときは、こんな図になります。

疑問「ネットから集客できていないのはなぜ!?」

3.深堀の図_ネットで集客できないのはなぜ?

図にすることで、その問題に対してやるべきことが見つかります。

きっとこの問題は、もっと根が深いと思いますが、この図をもっと活用することで答えを導くことが出来ると思います。

もしよろしければ、一緒に考えますのでお声掛けくださいませ。

 

社長プレゼンとは

「仕事に役立つ知識」や「いま考えている戦略」など、約10分ほど毎回テーマを変え、社員のお昼の時間に社長がプレゼンしています。社長との情報共有と社員のレベルアップのために行われています。

 

daijo

daijo

代表取締役 本田乃丈(ダイジョー)48歳 | 好きなことは仕事と観葉植物を育てること。中学生の娘と小学生の娘、妻の4人家族です。